外国人材の育成②

Updated: Nov 11


経営幹部による原理・原則(創業精神、沿革、理念、ビジョン、ミッション、行動基準

等)の説明


“日本丸”という新たな船に乗って人生航路に旅立とうとしている外国人材にとって、その船がどういうきっかけやエピソードに基づいて建造され(創業の精神)、どのような航海を続け(沿革)、どこに向かって航行しようとしているのか(理念、ビジョン、ミッション)は非常に気になるところです。 


ましてや、その船の新たな乗員となった外国人材にとってその船のルール(行動基準)、規律、指揮命令系統といったものも知っておきたいと思うでしょう。 


漫画やアニメ、動画で育った世代でもある彼らに、できれば視覚に訴える形で上述のような会社の重要な情報をプレゼンなり説明できると良いと思います。 


これをしっかりとやっておくことで、後日、外国人材の行動や考え方を注意し、是正・改善を求める際に、この会社のポリシーに触れることで説得力が高まります。


また、外国人材に海外展開の仕事に従事させる場合、海外事業をこれまでの会社のポリシーの上でどう位置付けるのかを彼らに一緒に考えさせるためにも基本ポリシーを熟知させることが大切になると思います。

0 views
  • Twitter
  • LinkedIn Social Icon

Shibuya, Tokyo, Japan

​03−6450−6632

©2019 Copyright © 日賑グローバル株式会社

All rights reserved. Unauthorized copy prohibited.

youtube.jpeg