外国人材受け入れ準備④

Updated: Oct 26

大まかな育成計画・キャリアプラン


改めて言うまでもなく、外国人材は母国を離れ異文化の地の日本で頑張ろうとしています。その意味で、日本人社員以上に将来の人生についてリアルに考えています。 いわゆるキャリアプランというものです。 来年どうなっているか、3年後にどうなっていたいか、5年後、10年後といった大まかなプランですね。


もちろん好きな日本にできるだけ長く居て、家族を設けて・・という「夢」を持つ外国人材は多いですが、こと仕事に関しては自分の「成長」を感じていきたいというのが彼ら共通の姿勢だと思います。


そこで会社としても大まかな育成計画、キャリアプランといったものを外国人材採用の機会に構築していくことが大切ではと思います。既に日本人社員向けにそういったプランをお持ちの会社でも外国人材採用の機会にその育成計画のマイルストーンを少し細かくしたり、海外展開を想定するならば育成計画やキャリアプランの中に「海外業務」を想定したりすることも複線型キャリアとして良いのではと思います。

4 views
  • Twitter
  • LinkedIn Social Icon

Shibuya, Tokyo, Japan

​03−6450−6632

©2019 Copyright © 日賑グローバル株式会社

All rights reserved. Unauthorized copy prohibited.

youtube.jpeg